2016年5月31日火曜日

お客様

最近すっかり暖かいので、リビングにいる時は掃き出し窓を全開にして、リンダがウッドデッキを伝って庭に降りて自由に遊べるようにしています。
そのために柵を設置してもらいました。



目線以上の高さを越える様子がないので安心していましたが



あれれ…
遂に超えちゃいました。

枕木のあの部分に気になる匂いがあるらしく、懸命にホリホリ。
逃亡する気配はないのですが、出ちゃうのはいけません。
 
やっぱり柵が低すぎるんですね。
たちまち部屋で使っていた柵を設置しました。


窓を開けていたら色んなお客様が。



毎年恒例のハチやツバメがやってきます。



間取りチェック。



「ここ、巣を作るのにいいかもー。」

 
 
 
なんて思ってるんでしょうけど、こっちは糞が落ちてこないかとヒヤヒヤです。

リンダは吠えて追い払ったり、かと思えばどうでも良くなったり。
きちんと追い払ってほしいのだけど。


お庭遊びをしたら、冷たいデザートで火照った体をクールダウンさせます。



ささみの茹で汁を寒天パウダーで固めました。
とっても美味しいみたい。
食いしん坊のリンダのお腹も満たされて一石二鳥です。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/



2016年5月30日月曜日

散髪

夏が近づいてきました。

近頃リンダは湿度にやられるのか、玄関やフローリングで伏せることが増えました。(元気なんですけどね)

トリミングの予約をしていたのでトリマーさんと相談…

バリカンで短く刈ってしまうと毛が硬くなったり、生え揃わず、まだらになることがあるのでオススメはしていないそうです。

プードルやシュナウザーなどは必ず毎月カットをしますが、チワワは基本的にカットをしない犬種なので悩むところ…

「お腹側や腕、お尻周りをスッキリさせると涼しくなりますよ。お尻周りの変色した部分はたまには切ったほうがいいかも」
 というアドバイスで、背中側は手を付けず、足、お尻、顔回りをカットする事になりました。
(毛が長いと排泄の時におしっこがついたりして徐々に変色するのです)

カット前のフワフワリンダ。



耳毛や腕の毛が長いのがわかりますか?
暑そう〜
 
腕やお尻のフワフワした部分をカット。

体のスッキリ加減に合わせて顔周りも切ることに。




切り過ぎず可愛く見えるように調整。



お髭もカット。



随分若返りました。


凛々しくなった?



熱がこもらなくていい感じ、と言ってる気がします。
 
なかなかお似合い。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/





2016年5月27日金曜日

ズーノーシス

最近はペットのいる家庭が増えましたね。
 
我が家も犬と猫がいます。

犬は狂犬病の予防接種が義務付けられています。
飼い始めたら必ず市役所に届けを出し、その後、市役所から届く狂犬病予防接種のハガキを携えて動物病院か集団接種の会場に行って受けるのです。

なぜ狂犬病予防接種が必要なのでしょうか?

それは、狂犬病ウイルスは犬から人に感染する恐れがあり、その治療法がまだ見つかっていないので発症すると手の施しようがなくなるからです。

それで、感染経路を断つために予防接種を徹底するのです。

幸い日本では、しばらく狂犬病は発生しておりませんが、海外ではまだ狂犬病でお亡くなりになる方が後を絶ちません。
もちろん、人だけではなく、犬も死に至る恐ろしい病気です。



このように、人間と他の脊柱動物との間で感染する病気のことを総称して

人獣(畜)共通伝染(感染)病』

と言います。

実際には家畜や獣だけではなく渡り鳥などからも感染することから、この日本語ちょっとおかしいよね…という意見もあり、英語のズーノーシス(zoonosis)が最近では一般的かも。

犬の場合は狂犬病が最も厄介な感染症なので予防接種が義務付けられていますが、猫や他の動物から人間に移る病気は色々あります。

そういったものは全てズーノーシスです。

リンダのお友達、ミニブタのピーちゃんは日本脳炎の「ウイルス増幅動物」

ピーちゃんが日本脳炎ウイルスを持った蚊に刺されると体内でウイルスが増え、そのピーちゃんの血を吸った蚊が人を刺すと日本脳炎ウイルスが人間に移ります。

とんどの人は発症しませんが体の弱い高齢者や乳幼児などが発症する可能性があります。
文字通り、脳に炎症が起きて障害が残ること、蚊を撲滅させるのは不可能なため、以前は人間の日本脳炎予防接種が義務付けられていましたが、最近は副作用を恐れて受けない人も増えています。


豚自身はほとんど発症することがないためウイルス感染したかどうかを判断することは難しいのが厄介です。

そういう理由で、豚が「日本脳炎ウイルスの増幅を抑えるワクチン」を受けることで人間と豚が安心して共生できるのです。

しかしピーちゃん、なかなか予防接種が受けられませんでした。

というのも、コンパニオンアニマルと言われる犬猫とは体の構造が違うので、普通の動物病院ではみてもらうことができなかったんです。

困ったね〜

と近所でつぶやいたら
「そこに牛の先生がおるよ」
という情報が!

家畜専門(牛)の獣医さんがご近所におられ、電話をすると豚は専門ではないけどみてくださるとのこと。

そして翌日には予防接種を受けることができました。

良かったね、ピーちゃん。

優しい動物好きの先生で、ピーちゃん暴れることなく注射が受けれたそうです。

ワンワンと吠えるミニブタのピーちゃん。

 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/
 

2016年5月26日木曜日

記念日

今日は「リンダうちの子2周年記念日」です!

2年前の今日、ペットショップから我が家にやってきました。

その日はジャスミンの花がとても良い香りを放っていて、
『ジャスミン』って名付けたらかわいいかなぁ〜なんて思いつつ一緒に帰宅したのが、ついこないだのことのよう…


 
ペットショップから帰る直前のリンダ。
 




我が家初日。
体重1.2kgくらいでした。



ネズミのオモチャが大好き。



慣れるまでは棚の下がリンダの安心できる場所。


 
 
リンダ3ヶ月才。



 
1年後の去年。
リンダ1歳3ヶ月。


 
 
そして2年後の今日。
 
リンダ2歳3ヶ月。
体重3kg。
2年前の倍以上大きくなりました!
 

 
だんだん目が大きくなってきている・・・?


私に似て(?)かわいく、賢く、いい子に育ってくれました。
病気や心配なこともあるけど、楽しそうに散歩をして、美味しそうにご飯を食べて、家のあちこち匂い嗅ぎ・・・リンダのそんな毎日がずっと続くといいなぁと思います。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/



2016年5月25日水曜日

戦利品

今朝のセブンイレブン〜

コンビニは定価販売とか、安くないイメージですが、便利でよく利用させてもらっています。

最近は見切り品などがワゴンセールされていますね。
普段は見て楽しんでいるだけなのですが、今朝は宝の山が!


スマホのデータを簡単にパソコンに移せる便利グッズです。
他の人に写真データをあげたい時などに使えそう。
 
私はiPhoneなので使えないけど、iPhoneのこういうの欲しいなーって思っていました。
でもお値段が結構良いので買わずにいます。
 
これはAndroid用ですが、きっと誰かの役に立つはず!
 
プレゼント用に買い占め。
 
 
それから。
 

猫ちゃんフードも半額‼︎
うちはレトルトフード使いませんが、これもプレゼントなどに使えそう。

買い占め決定!

レジで支払いを済ませて去ろうとしたら「今クジやってるんで5枚引いてください!」と言われました。そしたら



ヨーグルトが4つ当たりました♪

(写真が3つなのは1つ人にあげちゃったからです。)

良いものが安く買えた上、ヨーグルトまでもらって、大満足の朝でした。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年5月24日火曜日

消しゴムハンコ

最近Amazonで購入したもの。


消しゴムハンコ作成キット。

「消しゴムハンコ作ったことあるよ」
「子供が作ってたよ」

という、「超簡単!誰でもできるよ」的な周りの声に惑わされて買ってしまいました。

 
 
実は、沖縄出身のお友達と「サーターアンダギーをチャリティーバザーで販売しよう!」と計画し、



こんな袋を買っていたのです。

中身が見えるだけでもオシャレ〜!なのですが、たくさん売れるようにデコりたくなり、そこで目を付けたのが「消しゴムハンコ」。
 
この初心者用セットがとっても優れもので、鉛筆以外の必要なものは全て入っています。しかも質が良く、スルスルと消しゴムが削れちゃう。100円ショップで揃えると安上がりだけど使用感が悪くてすぐ挫折するそうですが、これはいい!
 
下絵をトレーシングペーパーに書き写し、消しゴムにこすりつけて転写し、掘り掘り・・・
 
 

で、出来たのがこれ。
記念すべき消しゴムハンコ第1号。



何に見えますか?

この時点で才能の無さに気付き、作るのをやめようとも思いましたが、友人たちにヨイショされて第2号の作成にすすむ。



うーん…素人感満載。


そして。



「まーさんど〜」

は沖縄の方言で「美味しいよ〜」という意味です。

ここまで手作り感溢れる消しゴムハンコ、私は見たことがありません!
 
ある意味、斬新♪
 

出来上がったハンコで…




こんな感じの仕上がりに。

沖縄出身のお友達にも「うちなー感出てるよ〜」と褒めていただきました。

これに手作りサーターアンダギーを詰めて販売します。

たくさん売れるかな?


もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/




2016年5月23日月曜日

BBQ

土曜日。

慣れてない方の猫、新右衛門さんが足の指をペロペロ舐めてくれました。


猫の舌はザラザラで、くすぐったい〜
でもがまん、がまん。
 
 
そしてお手。



新右衛門さんは「指」が好きみたい。


猫と戯れている間にガレージではバーベキューの準備が着々と進んでいました。

我が家では年数回、大人数が集まってバーベキューをします。

人数が多いからこそ買える、牛の塊り肉。




フラワートルティーヤに




好きなものをのせて




巻き巻きしてワイルドにかぶりつき。








塩釜の中身は…






牛タンでしたー!
塩味が染みて美味しかった!あっという間に完食。
 
ビールサーバーを借りて、生ビール飲み放題。
お天気がいいとついつい飲んじゃいますね。
 
美味しい1日でした。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/






2016年5月20日金曜日

朝の庭

先週末、庭に柵を作ったので朝から庭遊びが楽しめるようになりました。


最初は恐る恐るだったスロープも
今ではすっかり慣れてリビングと庭を行ったり来たり。
とっても楽しそう♪


世羅で買ったラベンダー



リンダはこの匂いに誘われて?よくラベンダーの周りにいます。



モグモグしてる…食べてるのか?


リンダを見守りつつウッドデッキで5分ほど一緒に過ごしています。



散歩、猫の世話、ごはん、掃除、洗濯…と忙しい中に、こういう時間があるのは無駄なようでとっても大切な気がします。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/



2016年5月19日木曜日

マメ

先日採れたてのマメをもらいました。


実は私、豆好きです。

さっそく調理〜



グリーンピースは豚肉、玉ねぎ、しめじとケチャップ炒め。
これをご飯にかけてハヤシライス風に。



ソラマメはシンプルに茹でて。
止まらない旨さで写真撮るの忘れてて、残りわずかのところで思い出しました。
 
「マメ」で必ず思い出すのが中高時代の音楽の先生。
 
若い男の先生で(その当時は)本格的な音楽指導をしてくださったのですが、発声練習はなぜか「マメマメマッメッマー」。
 
先生は超真面目なのに対して思春期の女子中高生は不真面目で・・・特にこの発声はたいへん不評でした。
 
当然のことながら、生徒の間で先生は「マメオ」。
 
そんなマメオも今では校長先生です。
 
数年前、母校訪問しマメオに新校舎を案内してもらいました。
終始「静かにしなさい!黙りなさい!うるさいっ!」と学生時代と変わらず怒られましたが、最後に「一瞬でも静かに出来るようになったんですね、皆さんも大人になりましたね」と褒めていただきました。
 


豆ではないですが。

この草なにか知ってますか?



私は知りません!

小学校の時に裏門付近に少しだけ生えていて、三角の実?を付けているので勝手に「おにぎり草」と呼んでました。子供の頃のお気に入りの雑草の1つです。

それから、これ。
なーんだ?



実は…

南天の実の赤ちゃんです。

南天は寒い時に赤い実をつけているのは知っていましたが、5月にはすでに冬に向けて準備(?)してたんですね〜
知らなかった!
どのタイミングで赤くなるのかしっかり観察したいと思います。

リンダと散歩に出るたびに発見がいっぱい。


もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年5月18日水曜日

カーテン

実は猫部屋にはカーテンがありません。
新右衛門と銀次が来てほどなく外してしまいました。
 
なぜなら、カーテンが傷むのはあまり気になりませんが、カーテンレールを伝って



こんなことになる子がいるからです!

でも、カーテンがないと太陽燦々でこれからは暑いだろうな…と気になってしました。

 
というわけで、グリーンカーテン作戦〜!!
 
 
猫部屋の小窓は



このように雑木に遮られているのでいいとして・・・
 
問題は大きい掃き出し窓。

今回はここを緑化してみようというわけです。


せっかくなので食べる楽しみも味わいたい。

グリーンカーテンの王道、ゴーヤ。



買うと高い夏野菜、黄色いズッキーニ。
おっしゃれ〜♪



冷製パスタ用にバジル。



モヒートを楽しむためにペパーミント。
 
 

バジル、ミントに至ってはグリーンカーテンと全く関係ないような~

果たしてゴーヤとズッキーニはカーテンとしてちゃんと機能してくれるんでしょうかー?
乞うご期待!

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/