2016年12月28日水曜日

仕事納め

もみじ薬局のお休みのお知らせです。

12月29日〜1月3日

お休みさせていただきます。

(12月31日は救急対応で開局しています)

 

今年はブログを始め、猫と生活するようになり…本当に生活が一転した一年でした。

仕事でもたくさんの方に助けていただき、たくさんの患者さん、ご家族さまに嬉しいお声をかけていただけ、それを励みに頑張れました。

本当にありがとうございました。

また来年も皆さまに楽しい話題やほっこりするお話をお届けできますように。

昨日は保護猫へたくさんフードの寄付をしてくださった方がおられたそうで、我が家の保護猫ちゃん達におすそ分けが届きました。


年末年始のご飯は美味しい〜〜ってきっと喜んでくれると思います。
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
皆さま、良いお年をお迎えください。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年12月27日火曜日

クリスマスパーティー

クリスマスホリデーはパーティー三昧!

お友達が愛犬同伴で我が家の庭に大集合〜

こういう日のために柵を設置してもらっていました。
小型犬はノーリードでも大丈夫な高さです。
大きい子は安全のために係留。

ちょっと寒いけど、人も犬も一緒に楽しもうと思ったら、やっぱり屋外ですよね。
 

まずは憧れのTボーンステーキ!



切り分けてホースラディッシュと醤油でいただきました。
 

鮭のちゃんちゃん焼き


豚汁

 
私の作る豚汁は美味しいんですよ♪
にんにく、生姜、ごま油を使います。
 

2日目はオイルフォンデュ〜



↓イメージ画像(Amazonより)
 

持ち寄った品々。
写ってないものもたくさん!


お料理の先生作のロールケーキ


リンダも大喜びの、わんこケーキ

 
どれもとっても美味しかった~~
 
たくさんの人とご飯を囲んでいろんな話をするのは楽しいですね。
 
ちなみにサンタさんからIHポータブルコンロをプレゼントしてもらいました。
またパーティーしなきゃ~。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年12月26日月曜日

検便

こないだ猫ちゃんの検便をしてもらいました。

なんと!

リンダの先生の往診です♪

まずは一番慣れている、ぷぷちゃんから~


モシモシ中。


爪切り
 

お尻にプラスチック棒をプスッと刺してウンチを採取。
 

ぷぷちゃん大成功♪
 
 
お次はくくちゃん~
 
 
猫はこんな感じで肩をホールドすると動きが制限されるのだそうです。


前から見たらこんな感じ。
 

くくちゃんも武器の爪をカット
 

ギャングチームリーダー、ディーンも上手に出来ました。
 

残る2匹は興奮して難しかったので病院に運んで検査してもらいました。
 
猫は目の粗い洗濯ネットに入れてから運搬します。
このネットに入れる作業が熟練の技を必要とします。
私は無理~
 
色々勉強になりました。


もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/





2016年12月22日木曜日

大そうじ

師走ですね。

もみじ薬局もなんだか毎日忙しいです。

忙しついでに先週から薬局の大掃除を始めました。

今年は新アイテム導入〜




この2種類のクリーナーがあるとほとんどの汚れは落ちる!というコストコ本の言葉を信じて。

試しに自宅の風呂場で使ってみました。

朝浸けて帰宅後…

風呂桶も蓋もピッカピカ〜〜

これは期待できそう\(^^)/

オキシクリーン、コツは贅沢にたくさん使うことです。
ケチると汚れが中途半端に落ちてイマイチでした。

そして、オレンジクリーンは首のネジ部分が甘くて液垂れするのでおススメできません。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年12月21日水曜日

マルシェ

こないだの日曜日は今年最後の「広島みなとマルシェ」。

お友達と行ってきました。


宇品の公園でお散歩〜

平日は明るい時間にお散歩出来ないので、リンダとっても嬉しそう。
お友達のムッタくんもいつもと違う場所のお散歩で楽しそうでした。



寒い日が続いていたのに、この日はポカポカ陽気でマルシェ日和!

のんびりマルシェを堪能してきました。
 

牡蠣汁。



きのこの天ぷら。

他にもお豆腐やパン…たくさん買いました。


リンダと同い年のお友達、ダルメシアンのポンゴくんにも会えました。
ポンゴくんはシティーボーイなので滅多に会えないんです。


本革リード、販売開始から1年も経つとバリエーションが豊富に〜

種類が多いと、どれがいいか迷っちゃいますね。

でも大丈夫!

ドッグトレーナーの上野貴子先生のアドバイスもいただけますし、微調整やオーダーもできちゃいます。なので最適な長さ太さのリードをお求めいただけます。
しかも!売り上げの一部は保護犬猫の医療費として寄付されるチャリティー商品なんです。
 
本革リードは飼い主さんのオシャレ度がアップしますよ。
オススメです!

もみじ薬局でも注文承っております♪
 

マルシェは市電のすぐ脇なので、チンチン電車も堪能出来ます。
 
マルシェの時はシティーガール風のリンダ。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/



2016年12月20日火曜日

サンタさん

いつもいい子にしているリンダの元に早くもサンタさんがやってきました。




フカフカのアウター♪

今まで着ていたのは仔犬の時に買ったもので気に入っていましたが



肩ががっしりしているリンダにはちょっと窮屈になっていました。
そこでサンタさんに「あったかい上着をください」とお願いしていたら、とってもかわいいフカフカの綿入れが届きました。

これで寒くても楽しくお散歩出来ます。

ありがとう、サンタさん♪


首回りのファーと背中にボンボンがお嬢様風。

かわいい子はなんでも似合いますね(親バカ)


「散歩行きたくない病」のリンダもこれで喜んで散歩してくれるはずです。

よかった。


私も完全防寒でお散歩しています。

フリースパジャマの上に足首まで丈のあるジャージのワンピース、さらにダウンジャケット、ムートンブーツ、帽子と手ぶくろ。
ここまですると全く寒くありません!

冬は寒くて嫌だけど、毎日楽しめるように工夫して過ごしたいと思います。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年12月19日月曜日

クリスマスコンサート

土曜日はピアノコンサートでした。

私の大好きなフレンチレストラン「ベル」にて。


こちらのレストランを貸し切ってのイベント。
まずは美味しいランチをゆっくり堪能。


デザートをいただきながらピアノコンサートを楽しむなんて本当に贅沢でステキな企画!

 
本職は凄腕のプロピアニスト、猫師匠の古賀木綿子さん。

 

この日は完全予約制のコンサート。
各自事前にお知らせしたリクエスト曲をメインにたっぷり2時間!
誰が何をリクエストしたかわからない、自分の順番はいつかわからないドキドキ。
 

私はリンダの名付けのきっかけになったザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」をリクエストしました。

独自アレンジをふんだんに盛り込んで情熱的で力強いリンダリンダで、とっても素晴らしかった~!
リンダリンダがあんな風になるなんてビックリ( ゚Д゚)
 
他のリクエスト曲、どれも良かった~
もっと聴きたかったな。


『美味しいもの×古賀木綿子ピアノコンサート』
とっても素晴らしかったので、もっとたくさんの方に聴いてもらいたい!

次回開催はこちらのブログでもお知らせいたしますね。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/
 

2016年12月16日金曜日

中国より

昨夜、中国から宅急便が届きました!

本当は11月下旬に届く予定だったサメのベッド~


リンダは入らず。
 
代わりにお友達のネズミさんをサメの餌食にしてました。
 

リンダはバギーのベッドで寝てました。
 
 
やっぱり国産品ってわかるのかしら~


もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/







2016年12月15日木曜日

気になってます

活字を見ながら寝落ちるのが好きな私。

リンダが来てから紙媒体の書籍はめっきり減りましたが、そのかわり電子書籍をよく利用しています。
読みたいと思った時にすぐに読めるのがいいですね。

インターネットで情報収集が簡単に出来る時代ですが、信憑性のある情報が欲しい時はやはり書籍、と思っています。
 
雑誌の電子書籍も多くて便利な時代になりました。
 
今日は最近気になってしょうがない本があるのでご紹介します。


4週間続けたら180度開脚が出来るようになる本。



こちらはDVD付き。
80歳でも開脚してる!!
 


180度を超えて360度開脚の本も。

開脚出来るようになったら、きっと気持ちいいはず!
 
どれ買おうかなぁ~
 
 
おまけ。


猫版AERA
「NYAERA」ニャエラ

空前の猫ブームで猫雑誌がたくさん出版されていますが、こんなに美しい表紙のネコ雑誌は初めて見ました。
猫の寿命が30歳ってのも気になります。
 
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年12月14日水曜日

感染症予防

インフルエンザが流行り始めました。

感染予防はやはり手洗いうがい、人混みに出る時はマスク、ですね。

インフルエンザではないのですが、我が家は猫ちゃんが5匹いるので、猫に移る病気を持って帰らないように細心の注意を払っています。

健康保険のない動物は病気になるとお金がかかるんです。
それが5匹全員となると、運搬もケアも懐も色々気になる…

それに、なにより、あんな小さい体で病気になったらきっとしんどいはず。
そんなことになったら、かわいそう。
 
なので、帰宅したら着替えて手洗いをしてから猫部屋へ入っています。
加えて24時間空気清浄。

でも、なんか物足らない…何か良い方法ないかしら〜?
と探していたところに、医薬品機器の展示会で見つけたこれ!


セイバープラスZ。


消臭、ウイルス、菌類に即効!

人や動物にも安全!

インフルエンザウイルス、ノロウイルス、アデノウイルスといった人間が感染するとしんどいウイルスはもちろん、犬パルボウイルス、コロナウィルス、ネコカリシウイルスといった動物の感染症予防にも有効です。

しかも、超音波加湿器に入れて噴霧も出来ちゃうので、速やかに部屋中に拡散させることが出来るのです!

加湿器に入れるだけでいいなんて、ものぐさな私にピッタリ〜

で、早速大容量5L(一番大きいの)を購入。

これでがっつり除菌、安心して冬が越せます。

昨日、ペットショップに行ったら


売ってました。

人も動物も、予防が大事ですね。

セイバープラスZ、もみじ薬局でお取り扱いしております♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2016年12月13日火曜日

アメリカンダイナー

我が家は新幹線駅前にあります。

広島まで10分で行けるとあって、駅前のホテルは毎日ほぼ満室とか。

でも、「駅前」という立地条件にも関わらず飲食店がとっても少ない(>_<)

「どこか軽く飲めるお店があるんじゃないか?」と期待して団地の中をグルグルする宿泊客をリンダの散歩時間によく見かけるのですが、2回ほどすれ違うと大概声をかけられます。

もう、駅前飲食店ガイドが出来るくらい上手に説明できちゃいますよ。

でも、皆さんの期待に応えられるようなお店はなく…

そんな田舎駅前にアメリカ料理店が出来ました‼︎

ご案内する選択肢が増えた!かも?



早速偵察に〜

近いので歩いて行っちゃう♪

誰もいない広々した店内にインド人(ネパール人?)が1人…

厨房も同郷出身と思われる方が。

メニューは「ラテラスセット」のみ。
その他選ぶ余地無し。


ボリューミーです。

エキゾチックなスパイスのソースをつけて食べるとのこと。



生ビールはアサヒ350円。

安っ!

でも、泡が全くなくて南国ビールっぽい〜

とりあえず2月末まではセットが半額だそうなので、気になる方行ってみてください♪

ランチ500円
ディナー640円

激安です。

2016年12月12日月曜日

お片付け

昨日は久しぶりに1日家で過ごしました。
 
今まで見て見ぬふりをしていた、ここやあそこ。
気になり始めたら気になる~~
 
ので、部屋の片付けをすることにしました。

「片付けがはかどる音楽」(というAmazonミュージックのプレイリストがあるんです)をかけながら楽しくお片付け。

特に気になっていたのが、

リンダの服、フード、おやつ、オモチャ、お出かけグッズ…など。

リンダちゃんは物持ちなんです。
 
そして広いサークル。

リビングを圧迫してたこれがずっと気になってました。

2歳までは留守番させる時はクレートやサークルに入れておいた方が良いと聞き、仕方ないか…と思ってたけど、もう2歳10か月なんだし、なんとかしたい!

というわけで、サークルをカスタム〜

ビフォー
 

アフター


 
約半分のスペースに。
 
切り取られた部分を利用して壁を作りつけ、落ち着ける半個室とダイニング風に仕上げてもらいました。



とっても寛げると好評です。


食事時は灯りがつくのでより美味しくいただける、と、これまた好評です。

リンダも喜び、リビングも片付き、有意義な日曜日でした。
 
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/