2017年1月31日火曜日

ソースカツ

2月26日、平岩「ワンニャンふぇすてぃばる」で販売予定の


ソースカツ!!!

すごーく美味しくて、やめられない止まらない、ダイエット中の方には危ないお菓子です。
 
でも・・・
 
美味しく楽しくボランティア♪

ということで、こちらを購入いただくと全額、保護犬猫の医療費として寄付。
美味しく食べて保護犬猫を助けるお手伝いが出来ちゃうという、一石二鳥企画!


100g入り100円
400g入り350円(お得パック)

スーパーなどで買うと50g/100円くらいなので、どちらにしても超お買い得。

この機会を逃すと本当にもったいないです!
ソースカツ好きさんは大量買いしちゃってください(^^)/


リンダと比べてみても、たくさん入ってお得なのがよくわかりますね♪



我が家でお預かりしている保護猫のくくちゃん、ハンナちゃん、あんちゃんをはじめ、多くの保護犬猫の駆虫や怪我病気の治療費になります。

お買い上げよろしくお願いします。

イベント以外でもご購入いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

なお、当日はたっぷりご試食いただけます!
ぜひ「ワンニャンふぇすてぃばる」に足をお運びください。
 
ソースカツを販売しているのが私です。
お待ちしています♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/


2017年1月30日月曜日

新入り

昨日、同居猫が増えました\(^^)/

くくちゃんとハンナちゃん、

微妙な距離感で過ごしておりましたが、そんな猫部屋に待望の新入り♪


他の預かりボラさんからのバトンタッチで急遽「あんこ」ちゃんを預かる事になりました。

あんちゃんは猫エイズ陽性(未発症)なので、落ち着くまではケージ生活してもらいます。

そんなあんちゃんが快適に過ごせるアイテムゲット〜〜

①爪研ぎ。

②パンチして遊ぶオモチャ

③「ねこあつめ」のテントピラミッド

あんちゃんのベッドはこれに決定!
フカフカクッション付き♪

④ビョーンビョーン伸びるオモチャ

全てケージにセットしてみると、とってもかわいく快適な空間が出来上がりました!
 

メディカルチェックを終えてお昼過ぎにやって来たあんちゃん。


こんな写真しかまだ撮れてないけど、あどけない表情の残る穏やかな可愛い子です。

推定年齢7歳未満。

保護時の状況は追々にお伝えしたいと思いますが、もしかしたら3歳くらいかもしれないし、5歳かも?という年齢不詳のかわい子ちゃんです。
 

ごはんモリモリ食べてます♪

夜、こっそりのぞいたら
 

こんなアクロバティックな体勢で静止してました。

何をしてたんでしょうか??

普段はキャットウォークの一番上から降りてこないくくちゃんも、あんちゃんが気になる様子。
昨日は一日中見守ってくれてました。


一時的なお預かりになるのか、しばらく滞在するのかは未定ですが、我が家でのんびり楽しく過ごして欲しいです。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月27日金曜日

猫トイレ

猫のお世話で何が一番大変かというと、ズバリ!トイレ掃除。

掃除をした端から気持ちよさそうに排泄をするので、また掃除をし直す…という負のループ(>_<)

特に5匹いた時は、このトイレ掃除が追いつかず…もう少しで自動洗浄機能付き猫トイレを買いそうでした。

価格は62000円超え…

周りからはあり得ない‼︎と言われていたけど、本当に大変で…もう少しでポチッと買いそうでした。


こちらがそのトイレです。



猫の体重を感知した数分後に自動でゆっくりと一回転し、固まった汚物を取り除いてくれるという画期的な商品です。市販の固まるタイプの砂を使います。

どなたか使われている方、使ったことがある方、感想をお聞かせください。
お待ちしています♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月26日木曜日

ディーンとチェリル

我が家の預かり猫、ギャングチーム3匹のうち、2匹の茶トラ、ディーン♂チェリル♀。

みなさんにご心配いただいておりましたが…


本日、あったか家族、決まりました*\(^o^)/*
 
(奥にいるのは、すでに里親さんに迎えられ、すっかりお嬢様扱いで家族中に可愛がられているというぷぷちゃん)

本日、お見合いをしていただきました。
私は立ち会えませんでしたが、とーっても素敵なご家族♪とのこと。

ディーンとチェリルは柄がそっくりな上、行動がシンクロしていて見ていて飽きません。
別々の場所にいても同じポーズて同じ場所をポリポリ掻いていたり。

誰が見ても美猫兄妹です。

でも、ギャングチームと命名されるほど私達には反抗的(>_<)
側に寄ってはくれるけど、手を伸ばすとスルリと逃げ、「早く煮干しを出せ」とばかりに要求鳴き。

こんな素行の悪い(?)子達、気に入ってもらえるのかしら?・・・と今までで一番緊張するお見合いでした。

そんな2匹が本日初対面にもかかわらず撫でてもらえたそうです!

実はいい子だったのか??

里親さんのお住まいはもみじ薬局からも近いそう。
素敵な出会いが続いて、猫たちに感謝です。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月25日水曜日

ハンナちゃん

あまり慣れてないけど、ダメ元で里親募集サイトに載せてみました。


ハンナちゃんはとっても美しい子。

でも…私のお気に入りのくくちゃんに威嚇するんです(T ^ T)

肌寒い時はくくちゃんの大きな体に寄り添って暖を取るくせに、自分が通りたいところにくくちゃんがいると、シャーシャー言う、ワガママ娘です。


本当に見た目はとってもかわいいんですけどね…



そんなこんなで全く期待してなかったハンナちゃんに、昨日、思いがけずラブコールをいただきました。

ありがたいです♪

きっとどこかにハンナちゃんを待っているご家族がおられるはず、と信じてました。
良いお話になると嬉しいです。

まずは見に来ていただくとのことです。

楽しみです。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月24日火曜日

くくちゃん

くくちゃんのかわいい写真が撮れました♪


歌舞伎役者のような眼差し。



無視してると足の指をペロンと舐めていく、かわいいやつー。



尻尾は先になるほど太くなる、アライグマ風。

穏やかで、ミンクのような上質な毛並みの持ち主です。

くくちゃん、あったか家族、絶賛募集中〜〜

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月23日月曜日

ぷぷちゃん

あったか家族見つかりました♪


ぷぷがいなくなった猫部屋。

4匹で寄り添ってます。



ぷぷちゃんいなくて寂しいよね〜

でも!

みんなにもちゃんと優しいあったか家族見つけてあげるから待っててね♪

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/



2017年1月20日金曜日

里親募集

我が家の保護猫ちゃん、そろそろ人にも慣れてきたので、里親募集サイトに写真を載せたところ、さっそく応募がありました!
順次お見合いの予定だそうです。

1年前に初めて預かった子達。




初めての猫の飼育、3次元に動くため、慣れるまで大変でしたが愛着が湧く前に里親さんが決まり、あっという間のお別れ。
短期間の預かりでしたが、とてもかわいくて大好きな子達です。
 
里親さんから時々楽しい写真を見せていただいて楽しんでいます。

親戚のおばちゃんの気分です。



新右衛門と銀次。


しんちゃんとぎんちゃんは、なかなか慣れてくれなくて、里親募集は無理かな〜子猫じゃないし貰い手いないかもね〜と思っていましたが、7ヶ月の滞在の末、優しい里親さんに出会うことができました。
先住の猫ちゃんとも仲良く過ごしているようで、お母さんの布団でマッタリしている写真を見せてもらいました。
 
とっても幸せそう!

今うちにいる子達。
 

写っていませんがもう1匹います。

猫を飼うなら保護猫から…という意識が高まってきているおかげで、この子達にも新しい家族が見つかるかもしれません。

もし、猫を飼いたい方がおられましたら、ぜひ、もみじ薬局へご相談ください。

我が家だけでなく、多くの預かりボランティアさんのお宅にも人馴れした、かわいい猫ちゃんが新しい家族を待っていますので、喜んでご紹介させていただきます♪
 
里親さんが決まるということは、お世話してきた猫とお別れするということ・・・。
 
でも、その寂しさ以上に新しい親戚が出来るような、人の輪が広がる喜びのほうが大きい気がします。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/


2017年1月19日木曜日

バランスボール


雨や雪でお散歩に行けない日はリビングでバランスボールの自主練をするリンダ。



御菓子御殿のワンコ用紅芋ビスケも食べたいし〜



アキレスも食べたい。

でも、十分にお散歩ができないとまたポッチャリさんになってしまうので



運動不足解消のため頑張っています。
 
 

おまけ。

仕事から帰宅したら、くくちゃんとぷぷちゃんが窓辺で出迎えてくれました。
 


 

超かわいい~~
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月18日水曜日

小池さん

東京都知事の小池百合子さん。

テレビでは何かと批判的に取り上げられていますが、私は好きです。

小池さんに似合う色の、流行り廃りのないスーツを着ているところとか(しかも、お気に入りは何回も!)、言い回しが優雅なところとか、同じ女性として憧れます。

そんな小池さんのインタビュー記事が先月の「いぬのきもち」に載っていました。



このスーツ、テレビで見たことあります。

小池さんは阪神淡路大震災の時に家族を失った多くのペットの中から、新たな里親を見つけるのが難しい高齢のワンちゃん2匹を譲り受けられた経験があるそうです。

そして、東京都も殺処分ゼロに向けてオリンピックイヤーを目標に取り組むそうです。

焦ると弊害も出てくるので、慎重に取り組んでいく、とのこと。

人間としてかっこいい~~

東京都民ではありませんが、小池さんを応援したいと思います。優しい日本になるように東京都からがんばってもらいたいと願っています。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月17日火曜日

大雪

日曜日と月曜日は大雪でした。 33年ぶりの記録的な大雪とテレビで言ってました。

33年前は小学校の校庭で沢山雪だるまを作ったような…



リビングから見える景色。

雪が降るのを眺めるのは面白いですね。

リンダとずーっと見てました。



少し晴れ間も出ましたが、その後もどんどん降り進み、



昨日の通勤はとっても大変でした。

前を走っていた原付の人、しばらく頑張っていましたが、歩いた方が速いことに気付いたようで途中から押していきました。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月16日月曜日

厄祓い

土曜日は冷たい風の中、宮島詣りに行きました。

とっても寒かったのでリンダはお留守番です。



あまりの寒さに観光客も少なかったです。



まずは、宮島通のお友達イチオシ「宮島の牡蠣くん」の牡蠣グラタン300円。



牡蠣グラタンの他にも焼き牡蠣のトッピングメニューが豊富なお店。
自宅で牡蠣パーティーをする時の参考になります。



お次は揚げもみじ



熱々で美味しかった♪



お店奥に祀ってある「平のあげもみ公」 「揚げ」と「運が上がる」のをかけているらしいです。



揚げもみじの串を賽銭がわりに入れるようになってました。



広島東洋カープ監督夫人の緒方かな子さんがテレビでお勧めしていたという新しいスイーツも忘れずチェック。



荒れる海に浮かぶ鳥居。



なかなか本殿に着かない〜〜(ノ_<)

本殿に着くまで宮島に来た目的を忘れていました。

極寒の本殿で厄払いをしてもらった後はあなご重を食べて帰りました。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月13日金曜日

謎の建物

いつもリンダと散歩する道沿いに、誰もが知ってる元女子プロゴルファーのOさん宅があります。

Oさんの敷地は元々ミニゴルフ場だった場所でとーっても広大。
家が1軒建った以外、何をするわけでもなく放ったらかされること10年。

金網が張り巡らされているので人は入ることは出来ませんが、どこかから鹿は入れるようで、鹿が優雅に草を食べている姿を見ることができます。

Oさんの門下生が予選落ちした時、この広大な鹿牧場の草むしりをさせられているのを見たことがあるという噂も…

とにかく、ここは謎に包まれた一帯です。

それが、1年ほど前から、建築会社が出入りし始め、ゆっくり時間をかけて整地し、やっと…
 


こんな建物が建ちました。

ずっと観察を続けていますが未だに何かわかりません。
 
業者さんに質問してもシドロモドロに口を濁すので、余計に怪しい

でも、年末のある日、この建物から「カンパーイ‼︎」と比較的若そうな元気いっぱいの声が聞こえました。

以前から囁かれていたOさんのゴルフ塾になるのでしょうか?

とっても気になります。

どなたかこちらの建物の情報をお持ちでしたら教えてください♪




リンダはこのフェンスと縁石の間の僅かな場所がとってもお気に入り。
念入りに匂い嗅ぎを楽しませてもらっています。

もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/

2017年1月12日木曜日

エアコン

猫の預かりボランティアを始めて1年。

最初は感染症を患っていて隔離が必要な猫のために空いている部屋を提供。朝晩の簡単なお世話しかできないから慣れてなくてもいいですよ〜と気軽に引き受けたのが始まり。


この部屋には古いエアコンをつけていましたが、電気代の節約になるのでこれを機会に新調しました。

その後は特に隔離が必要というわけではないけども、せっかくの猫部屋を空き部屋にするのはもったいないので、なんとなく次々とやってくるようになり…

猫部屋のエアコンはこの1年間ほぼ毎日フル稼働。

春秋のお天気が良い、私達が家にいる時だけ二重ロックをかけて窓を少しだけ開けてあげることもありますが、ほぼ締め切りのお部屋です。

夏は涼しく、冬は暖かい…
我が家で一番快適空間。


エアコン下にぷぷちゃん。
その先のイチゴハウスにチェリル。



エアコンの風が当たる場所に全猫集中。



キューブボックスにはディーンとハンナ。

この奥にくくちゃん。

みんな暖かいのが大好きなんですね。
 
次の目標はコタツの設置をしたいなぁと思っています。
 
もみじ薬局ウェブサイトhttp://www.momiji-p.com/